8月の言葉(一雨潤千山)




一雨(いちう) 千山(せんざん) を (うるお)


「一雨潤千山」ひとしきりの雨があらゆるものを、

 

何ものも区別なく、ひとしくうるおしている という意味です。



連日の旱天(かんてん)で 山も野も カラカラに()あがり、

人間も 鳥獣も 草木も 皆ぐったりし、

 

水を欲しがっていたところに、

 


恵みの雨が 
はいぜんと降りそそぎ、

 

 

万物 ことごとく(よみがえ)り、生色を取りもどす――

 

の慈雨を形容し、かつ、たたえる句です。

 


禅者は、


この句を

 

単に自然現象としての旱天の慈雨とのみ捉えるのではなく、

 

法雨とその恩恵とをこの句に託しています。

 

 

 甘露(かんろ)の法雨をそそぎ、煩悩の(ほのお)を滅除す」(観音経)⋯――

 

 

 私たち人間というものは

 

畢竟(ひっきょう)するに

 

有限なもの・相対的なもの・不完全な いたらぬものです。

 

 

しかも、そうでありながら

 

 

無限絶対でありたい、

 

完全円満でありたい と 願わずにおられないのが、

 

人間の 人間たる 本質ではないかとおもいます。

 



能力の有限 と 欲望の無限、

 

現実の相対 と 理想の絶対、

 

そこに生ず満たされがたい永遠の(かわ)

 

 

これが

 

人間の四苦八苦の根源です。

 

 

釈尊は、このの問題を解決し、

 

有限絶対の身でありながら

 

無限絶対に超入(ちょうにゅう)する たしかな道を開示し、

 

 

人間の永遠の渇きをいやす 甘露の法雨を降らしたのです。

 

 


心をうるおす―――


 

人間をはじめ 生きとし生けるすべてのもの が成長するには、

 

光熱と水が必要です。

 

人の心も光り輝く智慧(ちえ) だけでなく、やさしいうるおいが欠かせません。

 

 

「うるおい」は、いたわり 思いやりある 慈悲の心で、

 

渇いた私たちの心を しっとりと落ちつけてくれます。

 

 

不透明な時代、不確実な時代といわれる現代社会に生きる

 

私たちの心は 渇ききって

 

心の大地は 乾燥し 亀裂が縦横に入っています。

 

 

この心地しんじに 水分を与える法雨が、釈尊根本仏法(釈尊の人間教育学)です。

 



釈尊の教え がなくとも、

 

人間本来の素直な心 で 自然に親しんでいると、

 

心は自然(なご)み、自然の声がきこえてきます。

 

 

さらに 私たちの心のはたらきが、こまやかになっていくと、

 

自然のたたずまいから 何かを感じ、何かが見え、

 

自然の姿から 自分の生き方の示唆 を 感得(かんとく)することができるようになってきます。

 

 

これをでは無情(むじょう)説法(せっぽう)をきくといいます。

 


「無情」 思いやり、いたわりの心がない ことではなく、

 

人間のような 感情や意識を持たない と思われる 山川草木のことをいいます。

 

 

この無情の存在が 私たちに説法するわけはないが、

 

山川草木が示す 無言の法(真理)の(すがた)から、

 

そのを 私たちが自分の心うなずきとるのです。

 


道元禅師 が


 

峰の色 谷の響きも みなながら

 

わが釈迦牟尼の 声と姿と

 

 

と詠じています。

 

 

「山のたたずまいも、谷川の流れの音も、すべて釈尊の声と姿とに外ならない」と。

 


道元禅師の詠ずる釈尊は、

 

肉身の釈尊ではなく、

 

釈尊が 悟られた真理(法)を人格化した法身です。

 

 

山川草木 

 

つまり無情の存在は、

 

釈尊が悟られた法の姿と声であります。

 


令和 2年 8月 1日              

        自然宗佛國寺 開山  こくけん もくらい 合掌


自然宗佛國寺:開山 黙雷和尚が、
行脚(徒歩)55年・下座行(路上坐禅)50年 、山居生活、で得たものをお伝えしています。

 

下記FB:自然宗佛國寺から、毎月1日掲載

 

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感謝合掌  住持職:釈 妙円


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