江月照らし松風吹く
永夜の清宵なんの所為ぞ
禅宗の六祖慧能禅師(六三八~七一三)の法を嗣いだ
永嘉玄覚禅師(六六五~七一三)の著『証道歌』の中にある句。
月が皓々と江上を照らし、その月影が川面に映っている。
さわやかな風が吹き来り、松の梢が颯々と妙なる楽を奏している。
この清涼きわまりない永夜の風光は、
いったい何のために だれがだれのために演出してくれたのであろうか―――
これがこの二句の一通りの意味であります。
然し、これは「江月照らし松風吹く」に限ったことではありません。
春に成れば百花繚乱と咲き、
夏は炎天下に蝉が時雨をふらし、
秋には千草に集く虫の声をきき、また万山錦をかざり、
冬になれば白雪皚々として山頂を被い、寒風枯林に吟ずるという有様で、
それぞれに風趣があります。
しかも、四季の円環・日月星辰ないし昼夜の運行・万物の栄枯には、
整然として一点の乱れもない。
だが、これはそもそも何物が然らしめているのであろうか。
この整然とした万象の運行、しかもその間の無限の風趣、
これは何物の所為なのであろうか。
然し、 だれのためにという心が自然にあるはずがない。
心無くして、所作を顕わす これを無心というのでしょう。
鹿児島坊津町秋目浦から山陽道、北陸道を経て東京まで2,000㎞行脚(徒歩)
(平成24年4月29日~7月23日)
全国行脚中の歌
長良川 今宵の宿は 橋の下
川面にうつる 月を友とし
月 は 川の水 に 自分の姿を映してもらいたいと思って、空に輝いているのではない。
また 川の水 も、きれいに輝いている 月 を映してあげようと思って映しているわけでもない。
月 も 水 も たがいに無心です。
無心なものが 無心なものに 無心に その姿を映している。
その作為のない、自然の姿に 自己をとけこませて無心の心境を味わう。
ここに行脚の妙味があります。
私たちに、心があり感覚がある以上、いろんなことが 心の水 に映ってきます。
たとえ映っても、ちょうど 水と月 の関係のように、
映ったら映ったまま、消えたら消えたまま、
そこになんらのとらわれもない。
なんのこだわりもない。
そういう 水 月 のごとき 自由自在の境地 にドッシリと腰を落ち着け、
そこから事を行うことが肝要であります。
現代の人々は、自然の美しさ観賞するだけで、 満足し
「何物が然らしめているか」という疑問を抱かないのが 一般の傾向ではないかと思います。
然し、それでは、自然と人生の実相を知り、その風趣を味わうことにはならない。
「何の所為ぞ」という大疑団の解決を求め、
自分の肉体に宿る、目に見えぬ 形なき自然の霊妙不可思議な いのちのはたらき を発見し把得し、
この大自然の脈動 と その脈動を一つ にして
無作無心に生きる境涯にまでいたって、
はじめて 人生を味到し、
自然の美 をよく味わうことができるのであります。
目に見えぬ、形なき不思議ないのち、
そのいのちにつながる、
私こそ不思議なる。
令和元年 9月 1日
自然宗佛國寺 開山 愚谷軒 黙雷
自然宗佛國寺:開山 黙雷和尚が、
行脚(徒歩)55年・下座行(路上坐禅)50年の修行から お伝えしています。
下記FB:自然宗佛國寺から、毎月1日掲載。
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ありがたく感謝合掌しております。 住持職:釈 妙円
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